スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペグ・ソリティア

こんにちは!

バタバタしててブログを更新してる暇があまりありませんでした(;^_^A
これからも更新ペースはこんな感じになるかと思います。。。

え~、さてさて本題ですが、「ペグ・ソリティア」をJavaScriptで作ってみました!

ペグ・ソリティア
ダウンロードはこちらから
動作ブラウザ:IE(インターネットエクスプローラー)7,IE8,IE9
(これら以外は音楽再生の保障ができません)


ペグ(ボールのこと)を操作してペグを減らしていき、1個にすればクリアのアレです。

友人とペグ・ソリティア(実物のおもちゃ)をしているときに「これ作ってみれば?」という話が出て、作れそうだったので作ってみた、というわけです。

楽しんでいただければいいな、とただただそう思います。


以下、コード関連
コードなんですが、こちらに載せておきます。




エフェクトの処理が多いだけで、ゲーム自体のコードは多くないです。

ペグ情報を保持した9×9の配列を用意し、画面上には3×3の四隅がないことに注意しながらその配列を操作していくだけです。

その際、配列の操作と画面上の描写(操作)を別々にしておく(ペグの移動判定などを配列を参照しながら行い、配列を操作します。そしてその操作後の配列を参照してペグを配置する)と分かりやすいと思います。


それでは!


~「ペグ・ソリティア」に使わさせていただいたBGM、SEの提供者様~
---BGM---
musmus [http://musmus.main.jp/]

---SE---
フリー音楽素材 Senses Circuit [http://www.senses-circuit.com/]
01SoundEarth [http://www.01earth.net/sound/]

2017/04/09
Dropbox Publicフォルダー廃止対応
ダウンロードリンク先更新
関連記事
[ 2012/09/17 22:43 ] プログラミング JavaScript | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/26 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyoshiroom.blog.fc2.com/tb.php/153-da143727









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。