
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これがないと・・・ 的なフリーソフト

こんにちは!

真面目に記事を書いていたら、完成間近→ブラウザが突然クラッシュ(原因候補複数)→自動下書き保存も全消え→うわあああ

さて、急ぎ足で書きましょうか(気力小


パソコンのリカバリをしました。32bitから64bitになりました。メモリが増えてよくなりました。リカバリについては以上。
32bitと64bitの違いはこのサイトへ 


リカバリしたときにはソフトがなーんもないので不便ですよね。
これがないと不便だ!」と特に強く思ったフリーソフトを3つ紹介します


1位 かざぐるマウス
2位 FenrirFS
3位 Advanced SystemCare

以下、解説


かざぐるマウス
マウスジェスチャー機能が素晴らしい。右ボタンを押しながら左ドラッグ(「左」と記す)でブラウザ「戻る」などできるのでネットサーフィンが快適快適。自分の場合、「左」で戻る「右」で進む、「左一回転」で二つ戻る、「上、右」で新しいタブを開く、のように使ってます。
あとは最小化ボタンを右クリックでタスクトレイに最小化できたり(プレーヤーなどタスクバーにあっても仕方のないものの整理)、タスクバーの時計の上のホイール操作で音量を調整できたりすることでしょうか。


FenrirFS
タグでファイル管理できるソフト。フォルダ管理のような階層構造をもっていないので、ファイルを一望できます(使うときには設定でエイリアスモードにしておいたほうがいいそうです)
自分の場合はアプリケーションソフトのショートカットを放り込んで、用途別のタグで管理しています。こうすることで目的のソフトをすぐに発見することができます。


Advanced SystemCare
パソコンメンテナンスソフトです。
このソフトで何をするというわけではなく、このソフトに組み込まれているツールをその時々によって使い分けるといった感じです。
では、そのソフトのうち、よく使うものを挙げていきます。
クイックケア ・・・ パソコン内のいらないものを整理。早い話が起動速度アップ、保存容量増加。
smart RAM ・・・ メモリの無駄遣いをなくし、その分のメモリを解放。重たいソフトを開いているときにブラウザを開く状況でよく使いました。
IObitアンインストーラー ・・・ 消したいソフトを一括でアンインストールしたり、アンインストール後のゴミファイルも消してくれたりするソフト。通常のアンインストーラーで消せないものも消せるらしいが、そのような状況になった覚えはないのでその辺は省略。


こんな感じです。
ふと思ったので書いただけですが、お役に立てればいいなと思ってます。

それでは!
[ 2011/12/16 03:14 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyoshiroom.blog.fc2.com/tb.php/52-a2e36c9f









